通関士

通関士 NAVI > 資格を取得するには > 資格取得方法

資格を取得するには

資格取得方法

通関士の資格試験には、何の条件もありません。


ですから、年齢も学歴も、そして国籍も関係なく「誰でも受験する事が可能」となっています。


決まった専門教育機関へ通学しなければならないといった事もありませんし、実務経験が必要といった事もありません。


ですから、通関士の資格取得を目指す人のほとんどは、自身でスクールを見つけ、そこで専門知識を学ぶか、専門の参考書などを用いて独学にて学ぶという形をとっているようです。


試験は年に1度、毎年10月頃に行われているようで、願書配布はだいたい7月上旬頃から8月中旬くらいまで、受付は8月上旬頃から中旬くらいまでとされています。


一般に合格率が低く難易度が高いとされている通関士の試験ですが、ポイントをおさえた勉強をする事で、比較的簡単に合格を射止める事もできるといいます。


独学でも1発合格を獲得した人もいるほどです。


いかに重要ポイントを見極めるか、的を絞った勉強をするか、といった所が重要なようです。


効率の良い学習で通関士試験を合格したい方へ

通関士の通信講座 実績NO1

▽ ユーキャン

通関士の試験を受けるからには、絶対合格したいですよね。

ユーキャンは、今までの受講生が1800万人と実績も申し分なく、
多くの合格者を生み出しています。

テキストは、図解やイラストを豊富に使って理解しやすく編集され
ており、実務経験がなくても無理なく理解できる内容になっています。

ユーキャンでは、試験傾向を分析し、出題傾向の高いところを中心に学習でき
る教材を使用しているので、無駄のない勉強ができます。

サポートも充実しており、学習中にわからないことが出てきたら、 何度も質問する
ことができます。

質問する際は、郵便、FAX、メール、電話、いずれもOKなので、 わからない問題に
あたったとき、すぐに答えが知りたいという場合にも電話で聞くことができます。

ユーキャンの通関士 講座の資料はコチラ