通関士

通関士 NAVI > 資格を取得するには > 資格取得者の傾向

資格を取得するには

資格取得者の傾向

通関士試験を受験する為に必要な条件は特にありません。


その為、ここ数年、通関士試験の受験者層が大きく様変わりしているようで、下は高校生から上は熟年層まで、実にさまざまな人々が受験しているようです


特に近年目立ってその数を増やしているのが、20〜30代の女性の受験者だといいます。


以前はあまりいなかった女性の通関士資格取得者が、近年では目立って増えて来ています。


女性の社会進出がごく当たり前になってきた時代ですが、こうした所でも女性の努力が認められ始めているんですね。


年齢も性別も、国籍さえも問わない受験資格、そして平等に合否が決定される国家試験です。


こうした中で女性が見事に合格をもぎ取り、通関士として活躍している事は非常に素晴らしい事ですね。


20〜30代の女性受験者が増えたのは、恐らく子育てにもひと段落して社会復帰を目指す人たちなのではないでしょうか。


男性も負けてはいられませんね。


効率の良い学習で通関士試験を合格したい方へ

通関士の通信講座 実績NO1

▽ ユーキャン

通関士の試験を受けるからには、絶対合格したいですよね。

ユーキャンは、今までの受講生が1800万人と実績も申し分なく、
多くの合格者を生み出しています。

テキストは、図解やイラストを豊富に使って理解しやすく編集され
ており、実務経験がなくても無理なく理解できる内容になっています。

ユーキャンでは、試験傾向を分析し、出題傾向の高いところを中心に学習でき
る教材を使用しているので、無駄のない勉強ができます。

サポートも充実しており、学習中にわからないことが出てきたら、 何度も質問する
ことができます。

質問する際は、郵便、FAX、メール、電話、いずれもOKなので、 わからない問題に
あたったとき、すぐに答えが知りたいという場合にも電話で聞くことができます。

ユーキャンの通関士 講座の資料はコチラ