通関士

通関士 NAVI > 給料について > 初任給について

給料について

初任給について

希望が叶って通関士となったら、毎日がワクワクドキドキの連続でしょう。


そしてあっという間に最初のお給料日がやって来ます。


そう、初任給です。


ところで、通関士の初任給って、一体どのくらいなんでしょう?


もちろん就職先によって待遇もそれぞれ異なっていますので、平均的な数値しかわかりません。


ただ平均的には、大卒であればおよそ19万円前後、短大・専門学校卒であれば17万円前後である場合が多いようです。


また、通関士資格を取得している場合は、これに数千円から数万円の資格手当てが上乗せされるようです。


この資格手当ても、企業ごとに独自の金額を設定しているようですので、3〜5千円程度しかつかない会社もあれば、1〜2万円もつけてくれる会社もあるかもしれません。


なにはともあれ、最初のお給料「初任給」。


楽しみですよね。


初任給をもらったら両親に何かプレゼントする、という話はよく聞きますが、何をプレゼントするのでしょう。


ちなみに私は・・・何もしなかったような・・・。


効率の良い学習で通関士試験を合格したい方へ

通関士の通信講座 実績NO1

▽ ユーキャン

通関士の試験を受けるからには、絶対合格したいですよね。

ユーキャンは、今までの受講生が1800万人と実績も申し分なく、
多くの合格者を生み出しています。

テキストは、図解やイラストを豊富に使って理解しやすく編集され
ており、実務経験がなくても無理なく理解できる内容になっています。

ユーキャンでは、試験傾向を分析し、出題傾向の高いところを中心に学習でき
る教材を使用しているので、無駄のない勉強ができます。

サポートも充実しており、学習中にわからないことが出てきたら、 何度も質問する
ことができます。

質問する際は、郵便、FAX、メール、電話、いずれもOKなので、 わからない問題に
あたったとき、すぐに答えが知りたいという場合にも電話で聞くことができます。

ユーキャンの通関士 講座の資料はコチラ