通関士

通関士 NAVI > 資格の詳細について > 貿易関連では唯一の国家資格

資格の詳細について

貿易関連では唯一の国家資格

わが国には現在、貿易関連の資格がいくつか存在しています。


例えば貿易実務に関わる「貿易実務検定」や、外国為替に関わる「銀行業務検定」、そして「通関士」などです。


これらの貿易関連の資格はみな「〜〜協会」といった民間団体による認定資格です。


しかしそんな中でも唯一「通関士」だけは国家資格として認定されている資格なのです。


同じ「資格」であっても、民間団体の認定資格と国家資格では、その重みにはかなりの差があると言って良いかもしれません。


同じように大切な仕事であるのに資格の位置づけが違うだけで、世間の見方は違います。


また、国家資格であれば仕事から退いてブランクがあったとしても、いくらでも復帰する事は可能ですし全国どこへ行っても通用します。


まさに一生ものの資格といえます。


しかも通関士などは、貿易関連の資格の中では唯一の国家資格ですので、その価値は非常に高いといえるでしょう。


こうした事からも通関士の人気は急上昇中ですので、早めに取得しておけば活躍の場もそれだけ多く開けてくるでしょう。


効率の良い学習で通関士試験を合格したい方へ

通関士の通信講座 実績NO1

▽ ユーキャン

通関士の試験を受けるからには、絶対合格したいですよね。

ユーキャンは、今までの受講生が1800万人と実績も申し分なく、
多くの合格者を生み出しています。

テキストは、図解やイラストを豊富に使って理解しやすく編集され
ており、実務経験がなくても無理なく理解できる内容になっています。

ユーキャンでは、試験傾向を分析し、出題傾向の高いところを中心に学習でき
る教材を使用しているので、無駄のない勉強ができます。

サポートも充実しており、学習中にわからないことが出てきたら、 何度も質問する
ことができます。

質問する際は、郵便、FAX、メール、電話、いずれもOKなので、 わからない問題に
あたったとき、すぐに答えが知りたいという場合にも電話で聞くことができます。

ユーキャンの通関士 講座の資料はコチラ