通関士

通関士 NAVI > 求人状況について > 通関士の求人について

求人状況について

通関士の求人について

通関士の求人や採用の状況は、近年の輸出入量の増加に伴い、とても高い需要があります。

また、実務経験者が圧倒的に不足していることから、未経験歓迎率が高まる傾向にあります


しかし、通関士の正社員として採用されるには、資格さえあれば良いというわけではなく、資格とともに実務経験が求められるため、 未経験者には厳しい状況ではあります。


そういった場合、派遣として働いて、 まずは通関士の仕事経験をつけるという方法もあります。


通関士の求人は、一般求人誌や新聞の求人欄には、あまり掲載されていないので、インターネットの求人サイトを利用する方が良いでしょう。


実際に大手の求人サイトで、『通関士の求人』を探してみたところ、下記の数の求人がありました。

ジョブダイレクト 43件
リクナビ派遣 40件
派遣ネット 26件
CAPLAN 7件
リクナビNEXT 7件
DODA 5件
マイナビ転職 5件
QJiN 3件

通関士は、貿易関連の業種なので、港がある東京、横浜、神戸など特に多い傾向があります。


効率の良い学習で通関士試験を合格したい方へ

通関士の通信講座 実績NO1

▽ ユーキャン

通関士の試験を受けるからには、絶対合格したいですよね。

ユーキャンは、今までの受講生が1800万人と実績も申し分なく、
多くの合格者を生み出しています。

テキストは、図解やイラストを豊富に使って理解しやすく編集され
ており、実務経験がなくても無理なく理解できる内容になっています。

ユーキャンでは、試験傾向を分析し、出題傾向の高いところを中心に学習でき
る教材を使用しているので、無駄のない勉強ができます。

サポートも充実しており、学習中にわからないことが出てきたら、 何度も質問する
ことができます。

質問する際は、郵便、FAX、メール、電話、いずれもOKなので、 わからない問題に
あたったとき、すぐに答えが知りたいという場合にも電話で聞くことができます。

ユーキャンの通関士 講座の資料はコチラ